Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回「キッズブックらいぶin兵庫」

 09年12月23日に、神戸市こべっこランドで開催したキッズブックらいぶも8回目です。

写真?

 今回の出し物は、最初にベテランの竹内もと代さんによる「雪むかえの村」です。村人が集まって雪の子どもたちを迎えるシーンは幻想的で、会場は竹内さんの心地よい声と共に、不思議の世界に引き込まれていきました。
 次は、ニューフェイスの中住千春さんに「おたすけリュック」を上演していただきました。子どもたちの目は、主人公の男の子と、犬のアップリケのついたリュックに釘付け。それらも全て、中住さんのお手製です。

写真?-1



 最後に私、石神が得意のおしゃべりで「英語でしりとり」です。そして「まちがいさがし」のクイズで締めくくりました。会場の子どもたちとのやりとりが、とても楽しいかったです。
 畑中弘子さんには司会をお願いしました。参加人数は、大人が31名、子どもが22名でした。 

 今回もスクリーンを使う関係で、会場を暗くしましたが、それが嫌で会場を離れていく子どもがいました。お話に集中してもらうために、会場を暗くすることは良くあることだと思っていたのですが、その体験がない子には、不安なのかも知れません。
 次回は、後の照明だけはつけておくなど、少し工夫をしてみます。みなさんの会場ではいかがですか。何か良いアイデアなどがありましたら聞かせてください。
(石神誠)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。