Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜田広介記念館開館二十周年記念事業「キッズブック・らいぶ inひろすけ」

◯終了しました

浜田広介記念館開館二十周年記念事業
「キッズブック・らいぶ inひろすけ」
11月9日(日)ひろすけホールにて開催!


 晩秋の山形、高畠。浜田広介記念館、ひろすけホールにて、「キッズブック・らいぶ」を上演しました。子どもたちも大勢見に来てくれました。

◎作者自身による朗読
・「きつねのでんわボックス」(戸田和代理事)
 やさしく温かい語りと大型絵本。浜野木理事作曲によるピアノ伴奏がさらに雰囲気を盛り上げました。
・「はなのみち」(岡信子前理事長)
 教科書で親しんだ大好きなお話を、作者と共に、スライドを見ながら楽しく唱和しました。続くエプロン絵本では最後に7メートルもの花の道が出現!
◎ひろすけ童話の読み語り
・「さむい子守歌」(西川夏代理事)
 西川理事作曲の挿入歌を、すとう・戸田・西川・光丘・山本各理事がハミング。静かな語りと合い、しっとりとした雰囲気が流れていきました。
◎読み語り音楽劇
・ 「あなぐまのクリーニングやさん」(正岡慧子作)。
 光丘真理理事による語りにのせ、山本省三理事扮するライオン、カエルやブタ、ネズミ役の、すとう・戸田・西川各理事が熱演。フィナーレは、山形民謡「花笠音頭」。会場全体を巻きこんで盛りあがりました。

 終演後は、協会員の作品の販売コーナーが、購入とサイン希望のお客さまで賑わいました。演出は天野義鏡氏。リハーサルから音響・照明など、すべてご指導頂きました。
(文責:浜野木 碧)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。