Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回キッズブック・らいぶin兵庫の報告が届きました!

 8月30日(11:00~12:00)に、神戸市総合児童センター「こべっこランド」(兵庫県神戸市中央区)にて、第5回キッズブック・らいぶin兵庫(出演:石神誠さん、畑中弘子さん、北川チハル)を開催しました。

 オープニングは畑中さんお手製のかわいいペープサートを使った「絵本ができるまで」。
 どんなふうに絵本はできていくの? という流れを子どもたちにも分かりやすく資料もまじえて伝える好評の演目です。画家・編集者・作家の3役をスタッフ全員で演じます。
 今回は客席で文研出版の編集さんも見守ってくださいました。

 おつぎは石神さんの「どうぶつしりとりかくれんぼ」。大型スクリ-ンに子どもたちの大好きな動物がつぎつぎに登場する楽しいしりとりのあとは、「まちがいさがし」ゲームで盛り上がり、石神さんのダジャレトークも光りました。

 つづいて同じくスクリーンを使った北川の読み語り「わたしのすきなおとうさん」。少々長めの話ですが、画像にアニメーションや鳥笛の生演奏など、効果を加え、物語の世界を味わっていただきました。

 エンディングには「わたしのすきなおとうさん」の画家、おおしまりえさんが登場するというサプライズもありました。
 東京から来てくださったおおしまさんにもご参加いただき、客席の皆さんと「わたしのすきなおとうさん」の歌をいっしょにうたい、ライブは終了となりました。
 定員を超える64名(内、子ども34名)のご参加に感謝して、ここにご報告いたします。
                                 (北川チハル)

※画像はクリックすると大きくなります。

ehongadekirumade1.jpg
<オープニング:絵本ができるまで>
左から、石神さん、畑中さん、北川。
畑中さんお手製のペープサートはバージョンアップしております!



doubutusiritori1.jpg
<プログラム1:どうぶつしりとりかくれんぼ>
石神さんと、演目のスクリ-ン画像です。


watasinosukina8.jpg
<エンディング:わたしのすきなおとうさん・歌>
左から、おおしまさん、北川の娘、北川。

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。