Entries



2008年度 第13回創作コンクール 第一次選考通過作品

発表は作品名のみです

童謡・少年詩部門

「ママはなんでもおみとおし」・「風」・「パパとママのけんか」・「トゲトゲのこころ まんまるのこころ」・「新しい春」・「村のお豆腐屋さん」・「鉄火巻リズム」・「今日はいい天気」・「お月さんの夜明け」・「333のマーチ」・「ぼく ぼく ぼく」・「ぼくんち」・「どうぶつかくれんぼ」・「時を重ねて」・「道しるべ」・「とりになってホーイホイ」・「大空」・「うみは おかあさん」・「今日新しい私を始めます」・「もみじ」・「めがねやさん」・「上映会」・「てのひらのまほう」・「星の精のスター君」・「初お月見」・「風になって」・「家庭菜園」・「美ら海水族館」・「ね おねがい」・「くもり空の主」・「大そうじ」・「ことばの鳥」・「秘宝」・「ブルーの空にであうとき」・「きらきら」・「雪の日」・「雨上がり」・「なっちょ」・「風が見たもの」・「あさごはんほっかほか」・「『ぼく』に憧れて」・「コトタマ パラダイス」・「心のつばさ」・「ふゆ」・「笑え、顔」・「笑顔」・「みゆたんぽ(美有+湯たんぽ)」・「冬将軍」・「誕生」・「花とみつばち」・「クマさんのねごと」・「新しい日に」・「おすそわけ」・「なきうさぎ」・「あったかいきもち」・「苔むした水車」・「まってるよ」・「めぐる朝」・「祖母」・「ひとつ IN阿蘇」・「ふたば」・「ひそひそ話」・「ふゆのいろどり」・「ひこうき雲」(以上64編)


幼年部門

「くじらのバス」・「キングラビット」・「おはよう、フクゾーくん!」・「ふう」・「器用なくもと不器用なくものはなし」・「十五才のお祝いに」・「ばけねこニーニャ」・「傘みどりちゃん」・「たぬき、ん?」・「『ひらがな』かかないどうめい」・「なぞの行列」・「ポンタの打ち上げ花火」・「みんな、みんな大すき」・「はっぱのパーくん」・「ポン太のゆくえ」・「きみへのおくりもの」・「キッチンの不思議」・「フクロウおじさんとふしぎな木の実」・「おかあさんっていいね」・「ラブラブ卵姫」・「ふうせんかずら」・「コロコロコロッケ」・「よかったね、モエちゃん」・「コタロウのふゆ、はるなつ、あき」・「あさがお」・「テーブルクロスの丘で」・「仙人がつくった薬」・「やまがみさん」・「かっこよくなるぞ!」・「なないろのトレインボーン」・「ももいろきょうりゅうピピ」・「ぼくはダーコタ。インディアン」・「よいこら諸島」・「みいとアン」・「ぼくVSエイリアン」・「鬼にかまぼこ」・「ボクのオバケちゃん」・「怪盗ナーンダ」・「タコとぼくと虹」・「あおくまくんときらきらもみの木」・「花の咲く日」・「おねしょがにげたッ」・「ぷんぷんシリアス君」・「コルビリーの花咲く国」・「ディーゼルカーにのって行こう」・「どうぶつとしょしつ」・「よぎしゃのなつ」・「いろいろ箱」・「もうすぐお正月」・「フロレス」・「たっくん」・「うさぎの月屋」・「どぶ川でジャンプ!」・「からっぽおばけ」・「ともだちのつくりかた」・「咲ちゃんの誕生日」・「うみのコンビニ」・「田んぼでみんな「ありがとう」」・「雨雨ふれふれ」・「まぶたのうら劇場」・「どうぶつたちの大こうしん」・「神さまのイーウとオーリ」・「金赤色の時間」・「花の国の結婚式」・「思い出」・「しゃぼんだまのシャンボ」・「もころん」・「ななちゃんの午後」・「水ようかい」・「はる なつ あき ふゆ ちいさなおはなし」・「さやの長いなつやすみ」・「ミコと魔法のケーキ」・「野うさぎエマ」・「季節の声をきいたセミ」・「やさいばたけの一年生」・「ポッテとかみさま」・「リスの植えた木」・「森の学校」・「ねぼすけベーグと森のおおさわぎ」・「ゆうきがおしえてくれたこと」・「はらはらはらまき」・「つきのものがたり」・「うそなきねずみチューボン」・「秋の中のコウ」・「くりすますの夢」・「月の階段」・「小さな命にありがとう」・「クリスマスの奇跡」・「ほんとのわたし」・「ヨウが教えてくれたもの」・「ちきゅうのたまご」・「秋のキップはきつね色」(以上92編)


中学年部門

「おじいちゃんのとっておきの話」・「ぼくという木」・「ぼくはすごうで、呪医の助手!」・「おへその ひみつ」・「マジョカカンパニー アルバイトぼしゅう中」・「音のないバイオリン」・「きつねのガラスびん」・「イヴの長い髪」・「かえるのあおちゃん大海をめざす」・「やみのこやみうり」・「九助のこえ」・「とおるのしっぽ」・「バーチャルアドベンチュア」・「コロッケ色したオオカミの秋」・「ひんやり峠の水まんじゅう」・「とつぜんの雨にご用心」・「はじめの一歩」・「泣き虫けん太と大阪カラス」・「わざわいのとおり道」・「くろたはにんじんにのって」・「ともだち」・「忌御子の華」・「バイオリン、大好き」・「手のひらに、こい」・「おてつだいのて、かしてください」・「命あるもの占います」・「大人になりたくない」・「まいごのかっぱ」・「クリストフのプレゼント」・「レンタルパパがやってきた!」・「なまずバタフライ」・「ヒーロー誕生」・「奇跡のヒミツ」・「おタカさん」・「氷の国のララ」・「黄色い時間」・「イヤーチャップマンの小さな靴」・「わがままポナパルト」・「たったひとつのイルミネーション」・「すごいかおりスプレー」・「竜のヒゲを手に入れろ!」・「カカオさん」・「七海の虹」・「白いヤジリと金色の鹿」・「しおんの空手」・「咲かないひまわり」・「大魔女さまとおばあさん」・「風車のおかしな二匹の動物」・「なきむしバリリー」・「祖母とコンガラ」・「牛太郎!ぼくもやったるぜ!」・「ゴジラもツバメも空を飛ぶ」・「オネゴンが眠る山」・「リスと松の木」・「のら猫漁師トラ」・「祭りのあと」・「ふくろうおばあちゃん」・「猫にひげをつけられたときは」・「かみなりみこしがやってきた」・「風のお医者さん」・「おもちゃ感謝デー」・「おとし穴の少年」・「おんぼろロボット、がんばる」・「お母ちゃんへ」・「ルーキーと名なしブタ」・「プルルのお仕事」・「トランク旅行」・「千代ばあちゃんの勲章」(以上68編)


高学年部門

「クローバー」・「スウィート・ビターチョコとミスタア・ノーマンと」・「イダテン」・「砂漠のイルカ」・「カキチの桜」・「お話リレー六人組」・「日だまり横丁の古本屋」・「便箋の上に、青春を」・「夢とチェンジ」・「カラフル橋をわたって」・「頼むぞ!クラブ長」・「幽霊と、消えた神様」・「翼をもった子どもたち」・「甲子園で会おう」・「風探偵曲『どんぐりの暗号』」・「大きなキリンの木の下で」・「早春の浜辺」・「午後四時、動物園で」・「青龍伝説 じいちゃんとリュウ」・「やさしさめぐる」・「グリーンレイン」・「カルナの旅」・「緑の風」・「空人」・「ブルーガーデン」・「ウィン」・「ライズは水色」・「天才ショウタイム」・「どんつくパン、食べよう」・「WAKHA! ~砂の上足跡~」・「おひさしぶりです神様」・「不思議な洞窟のじいちゃんたち」・「人間パズル」・「ツーアンドツー」・「滝つぼの約束」・「若返り~12才の総理とZ博士」(以上36編)


ノンフィクション部門

「新聞販売所の人々」・「明日の風景」(以上2編)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

