Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(報告)第4回「キッズブックらいぶin 兵庫」が行われました!

 2月2日(午前11:30から12:15)の土曜日、神戸市総合児童センター「こべっこランド」(兵庫県神戸市中央区)にて、第4回キッズブック・らいぶin兵庫が行われました。

 出演は、石神誠さん、北川チハルさん、畑中弘子さん。大型スクリーンに画面をうつしての読み語りは、とても楽しいひと時だったようです。畑中さんから、報告が届きました。(広報委員会)

スクリーンをつかって「キッズブックらいぶin兵庫」


(報告)
 はじめは「かなしいお話」として「鬼の助」(畑中弘子・作)。最後までじっとききいってくれました。
 つぎは「おもしろいお話」として「どてカボチャ」(石神誠・作)。歌をうたいながら、16場面をすすめていきます。歌のうまい石神誠さんならではの思いつきです。歌いやすい節と内容でしたから、あっというまにおぼえて、みなさん、元気よくうたってくれました。
 最後は「たのしいお話」として「ふたごのあかちゃん」(北川チハル・作)。弦楽器や打楽器や笛など、いろいろな擬音がとびだしました。たくさんの楽器をつかっての熱演におおうけです。

 大型スクリーン使用に際し、絵本の絵を画像にとりこみ、編集し、音をつけ、動かしたりの作業は、石神誠さんがひきうけてくださいました。
おもしろい音がいっぱい

 ハプニングもありました。
 某箇所、読み間違えてしまった「鬼の助」。はじめ、歌の音が変になった「どてカボチャ」。水笛がピイーとならなくてヒーだった「ふたごのあかちゃん」など。
 でも観客のみなさんはとても楽しんでくださったようです。60名定員が急きょ、席をふやして66名(内、子ども35名)の参加となりました。

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。