Entries

スポンサーサイト


報告『キッズブック・らいぶin狭山』がにぎやかに行われました!

 12月8日(土)、狭山中央図書館(埼玉県・狭山市)の視聴覚室で、「キッズブック・らいぶのクリスマス」を上演しました。

 今回のライブは本協会の埼玉支部「紙飛行機」の加藤圭子さんが、中央図書館と私たちを橋渡ししてくださって実現しました。
 図書館で毎年行われている「クリスマスの催し」として午前中は、協会会員の絵本や童話を展示し、子どもたちに自由に見てもらったり、会員の創った紙芝居の上演や、絵本の読み語り、ミニ絵本作りなどを楽しみました。

20071208写真#2535CF
ブルーシートの上でリラックスして、ミニ絵本作り


 午後はいよいよ、「キッズブック・らいぶ」のはじまりです。

 最初は浜野木碧さんオリジナルのエプロン絵本。
 エプロンいっぱいのもみの木にお飾りをつけたりして浜野木さんのユーモラスなお話の世界に子どもたちも引きこまれました。

20071208写真2
大人気!浜野木碧さんのエプロン絵本


 次は西川夏代さんの「おとがいっぱいにちようび」を、実際の音や音遊びをまじえながら楽しみました。

 最後は、正岡慧子さんの「あなぐまのクリーニングやさん」。
 光丘真理さん演じるあなぐまのクリーニングやさんを中心に、戸田和代さん、西川夏代さん、深山さくらさん、麻生かづ子さん、いしいいくよさん、すとうあさえさんが歌ったり、演じたり。

20071208写真3
キッズブック・らいぶの花形女優。あなぐまさんを熱演する、光丘真理さん

 山本省三さん演じるライオンに、「ウェーン!」と泣き出す男の子もいたり。(泣いた子は、最後にライオンさんのしっぽと握手してにこにこ笑顔になりました)

20071208写真4
指揮は山本省三さんのライオンさん。聖歌隊の衣装で、全員で「もーみのき~♪」

 フィナーレは、紙飛行機のみなさまにも加わっていただいて、会場のみんな全員でクリスマスソングを歌いました。図書館館長さんのサンタさんも登場し盛り上がりました。

20071208写真5
サンタさんは、狭山中央図書館の館長さん!

 本の世界の楽しさをいっしょに味わい、本と親しむきっかけにしてほしいと思ってはじめたキッズブック・らいぶ。今回も、たくさんの子どもたちの笑顔に会えました。

(報告 事業第二委員会)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

