Entries

スポンサーサイト


第15回 おはなしエンジェル 「子ども創作コンクール」の受賞者が決まりました!

第15回 おはなしエンジェル
「子ども創作コンクール」の受賞者が決まりました!

2000年の「こども読書年」をきっかけに誕生した「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」(日本児童文芸家協会・日本児童文学者協会・日本公文教育研究会主催)は、今年で15回目を迎えました。本コンクールの趣旨は、幼児から中学生までの子どもたちを対象に、「子どもたちの書く力を応援し、子どもたちの感性や豊かな創造性をひろげていきたい。しいては児童文学に親しんでもらいたい」ということ。
 今年の応募総数は261編。一次選、二次選と厳正な審査が行われ下記の作品が「最優秀おはなしエンジェル賞」に選ばれました。 
〈幼児・小学生低学年の部〉
「おだんご」(大橋飛香 小学一年) 
〈小学生中高学年の部〉
「かのと」(藤井杏/小学六年)
〈中学生の部〉
「おじいさんのトランプ」(北川真衣/中学二年)
 この他、3部門併せて、金のエンジェル賞に8作品。銀のエンジェル賞に15作品が選ばれました。
どの作品も読み応えがあり、受賞した人も賞に入らなかった人もぜひ書き続けていってほしいと思います。
リンク https://www.kumon.ne.jp/angel/

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

