Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告 「教育まつり2007」(西川夏代理事報告)

 2007年8月5日(日)、「教育まつり2007」にて、絵本「せんそうって なんだったの」より2作品を読み語りしました。


 全国の優れた授業や子どもを伸ばす教育方法を紹介する「教育夏まつり2007」が、港区の区立港南中学校で開催されました。「百ます計算」で知られる陰山英男先生の授業や、元五輪水泳代表の長崎宏子さんの授業などが大集合。

 私は学研の依頼でプレゼンテーターとして参加しました。新刊「せんそうって なんだったの」(学習研究社。当協会の作家が執筆)から、会員の佐々木有子作「まくわうりの夏」(絵:夏目省吾)と自作の「ひまわりは今も」(絵:尾崎曜子)の読み語りをしました。

 荒井良二さんの原画が飾られた「読み聞かせ」の教室は、ちいさなお子さんからご父兄の方々まで、たくさんの人たちが参加してくれました。
 この部屋だけが、しーんと静まりかえり、皆さん、真剣に聞いてくれました。その中に、「まくわうりの夏」の作者、佐々木有子さんご一家の姿もありました。

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。