Entries

スポンサーサイト


絵本のための物語講座2が開催されました!!

*絵本のための物語講座2が開催されました!


講師に、児童文学作家であり、チャイルド本社元編集長でもある上野与志氏をお招きした、全2回の実践的な講座です。

大変ご好評をいただいた、6月開催の「絵本のための物語講座」に、ご応募いただきながらも定員に達して参加できなかった方が多かったことを受け、ほぼ同じ内容での開催です。


monogatari1.jpg


<11月16日(金)講義と課題発表>
<11月30日(金)課題提出と講評>

2日目は、
①子どものためのお話であること
②6場面のお話であること
③テーマは家族
の課題を受け、「ピピのキンポウゲ」「まめきゅうまめたん」
「おばあちゃんのちえぶくろ」「ゆうやけポスト」「どろんこかあさん」など、魅力的な14作品が提出され、1作ずつ丁寧な指導を受けました。

monogatari2.jpg


受講者からは、「絵本のことがよくわかった」「むずかしかったが、ためになった」「また受講したい」などの声が多く寄せられました。

monogatari3.jpg


講座終了後、場所を変え、お鍋をつつきながら懇親会を行いました。

講師の上野さん、受講者のみなさん、おつかれさまでした!

※1回目の講座レポート=児童文芸2012年10・11月号126ページをご参照ください。

〈育成委員会〉

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

