Entries

スポンサーサイト


贈呈式・懇親会報告

 風薫る5月13日(金)、午後6時よりアルカディア市ヶ谷・富士の間において、第50回児童文化功労賞、第35回日本児童文芸家協会賞、第40回児童文芸新人賞、第6回福田清人賞の贈呈式、ならびに懇親会が開かれました。

IMGP0387.jpg

 司会は、山本省三・深山さくら両理事。
 贈呈式は、村松定史理事長のあいさつと受賞者へはなむけの言葉が述べられ、開式しました。
 各賞の選考経過については、児童文芸新人賞は矢部美智代選考委員長、日本児童文芸家協会賞は竹内もと代選考委員長、福田清人賞は天沼春樹選考委員長欠席のため国松俊英委員より報告されました。
 その後、受賞者へ賞状と記念品の贈呈が行われ、会場は大きな拍手にわきました。
 新人賞の井上林子氏、協会賞の大塚篤子氏、福田清人賞の井上こみち氏、功労賞の瀬名恵子氏・中川李枝子氏・武鹿悦子氏・松岡享子氏が受賞の喜びをひとことずつ述べられました。
 また、受賞作の出版社である文研出版(新人賞)、ポプラ社(協会賞)、佼成出版社(福田清人賞)へも賞状が贈呈され、受賞出版社を代表して、ポプラ社代表取締役社長・坂井宏先氏が謝辞を述べられました。
 そして、祝電の披露、受賞者へ花束が手渡され、ステージ前にて記念写真を撮影した後、閉式となりました。

IMGP0390.jpg


 引き続いて、懇親会が開催されました。
 受賞出版社の文研出版編集部長・坂田俊明氏のご発声で乾杯が行われると、会場は一気に、にぎやかな雰囲気に包まれました。
 懇親会の合間には、過去1年間で単行本を出版(2冊目まで)した新人会員、また文学賞を受賞した会員を沢田俊子理事の司会のもと、紹介いたしました。出席者より盛んにエールが贈られました。
 終始和やかな時間が流れ、また来年の懇親会開催を祈念しながら、午後8時には閉会となりました。
(文責・深山さくら)

IMGP0396.jpg

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

