Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15回キッズブック・らいぶレポート(報告 すとうあさえ)

「2さいのおともだちと、コンブータ」

 5月23日(水)。きょうは、おひさまが元気すぎるなと思いながら、汗をふきふき東京都児童館に到着。館内に子どもたちの声があまりしません。お天気のよい日は外で遊ぶ子どもたちが多いので児童館はすいているんですよと職員の方が話してくださいました。

 キッズブック・らいぶは30分ほどの小さな読み語りの会。そのとき児童館にいる子どもたちや親によびかけて、集まってくる人たちに、絵本を読んだり、遊び歌をいっしょにして楽しんだりします。きょうはガラガラの児童館。お客様は7組のお母さんと子どもたち。「いくつ?」ときいたら、2本指をたててにっこり。

 さあ、はじまりはじまり。かとうけいこさんの絵本「コンブータ」、こぶたのおどりや歌、とだかずよさんの「かえるのかさやさん」「がたごとごーごー」。あっというまの30分でした。小さな人たちがストーリーをどれぐらい理解しているかはわかりません。でもその場の雰囲気をとても楽しんでいるようすでした。次は9月。「またきますね」とお母さん。「またくるね」とこどもたち。笑顔でさようならをしました。
 大人数のキッズブック・らいぶもよいけれど、少人数でなごやかにすごすひなたごっこのような絵本の時間もまたいいものです。さあ、つぎはどんなこどもたちに出会えるかな。


キッズブックらいぶ15回
コンブータを読むかとうけいこさん


・ 当日のスタッフ:いしいいくよ、かとうけいこ、すとうあさえ、はまのぎみどり、みつおかまり

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。