Entries

スポンサーサイト


協会有志による「童謡展~うたってあそぼう12ヶ月」(2008・アーティストガーデン)から絵本誕生!

「つないだ てとて~卒園するわが子にママが贈る歌」  
(作 すとうあさえ、絵 たぶちあい 佼成出版社)

つないだてとて表紙002



 ママたちの卒園ソングが絵本になりました。
 童謡展の3月の歌として息子たちの小さいころを思いだしながら素直な気持ちを詩にしたところ、編集者さんが‘母の気持ち’に共感し、かわいらしい絵本にしてくださいました。
「いつかこの手を離す日がくる。その時のためにいっぱいいっぱい、手をつなごう。そう思いました。」と昨年幼稚園の卒園式で歌ってくれたお母さんから感想も届きました。


● 佼成出版社のホームページより合唱を聴けます。
 保育士や幼稚園教諭になる埼玉純真短期大学(羽生市)の学生さんたちが歌ってくれました。
 楽譜も無料でダウンロードできます。作曲は音楽療法士の野田淳子さん。
 下記アドレスをクリック!
http://www.koseishop.com/ec/html/products/detail.php?product_id=6629


(すとうあさえより)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

