Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回「キッズブックらいぶ in 兵庫」ご報告

と き:2010年12月18日(土)
    午後1:30(開場1:15)~2:30
ところ:神戸市総合児童センター「こべっこランド」
 
内容:
人形劇 「のはらのピアノきょうしつ 」…… 中住 千春
絵本とクイズと手あそび 「あいうえおしましょ!」&「まねまねひるね」…… 北川 チハル
スライド紙芝居 ……「パン屋さんのコッシ」 …… 石神 誠
(司会 畑中 弘子) 
                           

 第10回、節目の「キッズブックらいぶin兵庫」は、67名の子どもとその保護者の方々をあわせ、120名を上回る数の人がきてくださり、盛況のうちにおわりました。

 最初の出し物は中住千春さんの創作人形劇「のはらのピアノきょうしつ」。舞台装置も人形もすべて中住さんの手作りです。
さあ、はじまるよ

 つづいて北川チハルさんの「あいうえおしましょ!」&「まねまねひるね」の上演。バンジョーにあわせての歌や手遊びも楽しく大いにもりあがりました。
手遊びって楽しいな

 最後は定番になっています、石神誠さんのスライド紙芝居「パン屋さんのコッシ」です。真剣に観たり聴いたり、一緒に声をだしたり、歌ったり、わらったりの楽しい会となりました。

 今回は10回目ということでふたつのプレゼントを用意しました。ひとつは「K10(キッズ10回)」と、子ども各人のイニシャルをいれた、手作り革製ストラップ。もうひとつは児文芸のちらし、お絵かき紙などのはいった袋です。
ぼくだけのストラップ

 若い作家志望のかたがたも応援にかけつけてくださり、準備やあとかたづけをしてくださったことも感謝をこめて報告いたします。

(文責:畑中弘子)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。