Entries

スポンサーサイト


織江りょうさんが、『第40回日本童謡賞・新人賞』『佐々木すぐる賞(副賞) 』を受賞!!

 織江りょうさんの童謡集「ひだまりの道」(てらいんく刊・2009年出版)が、日本童謡協会の2010年度『第40回日本童謡賞・新人賞』『 佐々木すぐる賞(副賞)』を受賞しました。授賞式は、7月1日の童謡の日、アルカディア市谷(私学会館)で行われました。
 織江りょうさん、おめでとうございます!


◎ 織江りょうさんから、メッセージが届きました。

 私たちには、一人ひとり違った夢があります。それは、心の中にしまっている、大切な夢です。「ひだまりの道」は、そうした一人ひとりの心の中にある夢へ続く道です。
 一見簡単そうに見える一本の道ですが、それは「へいきんだい」のように、細く、ややもすると踏み外してしまいそうな、危険でたよりない道です。
 でも、あきらめることなく歩き続けることで、きっと、大切な夢へ行き着くことができるのだと思いながら、この童謡集「ひだまりの道」を書いていました。
 この度、「日本童謡賞・新人賞」という身にあまる栄誉に浴し、いままで支えていただいた多くの方々に感謝すると同時に、この受賞を新たな出発点にして、これからも、私自身の「ひだまりの道」をこどもたちといっしょに歩きつづけていきたいと思っています。


織江りょうさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zosan927


受賞者
受賞式にて。前列左が織江氏
(写真は、クリックすると拡大します)


Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

