Entries

スポンサーサイト


総会・4賞贈呈式・懇親会報告

 平成22年度 日本児童文芸家協会の総会・贈呈式・懇親会が終了ました。
 会員・研究会員はもとより、お忙しい中、ご来賓、各出版社、関係各社の皆様のご参加に深く感謝申し上げます。

* 日時:5月21日(金)総会:15:00~17:00 懇親会:18:00~20:30
* 場所:アルカディア市ヶ谷


<総会>
★平成21年度事業報告と会計決算報告及び監査報告の承認
★平成22年度事業計画及び会計予算案の承認
★一般社団法人申請のための定款改正について、満場一致の承認を得ました。

P10001062.jpg




贈呈式&懇親会>
★ 第49回児童文化功労賞
あまんきみこ氏(児童文学者)
神沢 利子 氏(児童文学者)
松永 禎郎 氏(画   家)

★第34回日本児童文芸家協会賞特別賞
  『動物ふしぎ発見』シリーズ全5巻(くもん出版)
山本 省三氏

★ 第39回児童文芸新人賞
『クローバー』(講談社)
中西 翠 氏

★ 第5回福田清人賞
『ああ保戸島国民学校』(文研出版)
小林しげる氏

 受賞者お一人お一人と、出版社を代表してくもん出版代表取締役・土開章一さまより、ご挨拶をいただきました。清人賞の小林さんが、大分空港濃霧のため出席できなかったことがとても残念でした。


IMGP42022.jpg


<感謝状贈呈>
 ひろすけ童話賞創設以来20年にわたり、幼年童話の創造発展に貢献された高畠町に対し、深く感謝の意を表して感謝状を贈呈。高畠町町長 寒河江 信氏よりご挨拶をいただきました。


 懇親会は、全国より会員が多数参加しての盛会となりました。日本児童出版美術家連盟理事長 福田岩緒氏による乾杯のご発声で始まり、特別企画としては、今年初めて『新人さん、おめでとうコーナー』を設け、作家デビュー(二冊目まで)した会員と文学関係の受賞者をご紹介させていただきました。
 おめでとうございます! ますますの活躍をお祈りしています。
IMGP42632.jpg


 懇親会場は終始なごやかで、楽しい語らいの場となりました。北から南から、集まってくださった会員・研究会員の皆様、受賞者、ご来賓、出版社、関係各団体の皆様に、深く感謝いたします。

IMGP42482.jpg


 今年度は、日本児童文学者協会の授賞式・懇親会と日程が重なりましたことを深くお詫び申し上げます。来年度は、児童文学者協会日程の一週間前、5月13日(金)の予定です。
先のことですが、また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

(文責:総務委員会)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

