Entries

スポンサーサイト


第4回「それいけ! 研究会員」レポート

 第4回「それいけ! 研究会員」が、3月6日(土)午後2時から協会事務局で開催されました。
 ゲストは、絵本・童話作家の山本省三さん。この日は、2名の初参加者を含めた10名を迎え、和やかかつ活発な勉強会となりました。

(育成委員会)


■ゲスト・山本省三さんの略歴        
1952年神奈川県生まれ。広告の製作などを経て児童書の世界へ入る。著書に「にわとりのおっぱい」「おしゃれプリンセスミューナ」シリーズ、「動物ふしぎ発見」シリーズなど多数。

画像 011




「それ研」に参加して

 腰原 留美子


 雨天にもかかわらず、たくさんの参加者が集まった第4回「それ研」。ゲストはコピーライターから絵本作家へと転身された山本省三先生です。
 にこやかに話し始められたのは、先輩作家の高橋宏幸先生らのご指導のもとに行ったトレーニング法の紹介です。「犬とネクタイ」、「チューリップとはさみ」など、つながりのない名詞を組み合わせたモチーフにより、お話創りをするという方法です。これにより発想の柔軟性を養うのだそうで、その成果ともいうべき作品が、「桜とお地蔵さま」をモチーフにした絵本「ふしぎなはなごろも」として出版されたそうです。
次にハンガーや白い紙を使った見立て遊びなどを行いました。山本先生はハンガーを手に、「これは何に見えますか?」
 参加者から「鶴」「魚」「UFO」などの答えが飛び出します。ハンガーの向きを変えて見立てれば二十数通りもの答えが出るそうです。またコピー用紙を「豆腐」に見立て、上部をはさみでいろいろな形に切って「食べたのはだれ?」。「うさぎ」「ワニ」「鳥」などの答えが上がりました。このアイディアは「すいかをたべたのはだれ?」という保育絵本誌になったそうです。
 さらに「パンダの手には、かくされたひみつがあった!」「にわとりのおっぱい」の創作秘話や「浮かんだアイディアは文字で残す」などの創作のコツも教えていただきました。

画像 001

 ティータイムは、当日お誕生日を迎えられた山本先生に、育成委員の方が手作りジャムとプルーンを添えたロールケーキをご用意し、一同拍手でお祝いしました。質問タイムを経て、参加者一同楽しく考え学んだ有意義な時間は幕を閉じました。 
 私も柔軟な発想を身につけ、いつの日か本を出せたらいいなと感じた勉強会でした。


Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

