Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回それいけ! 研究会員 速報

 本日3月6日(土曜日)の午後、第4回それ研は、ゲストに、絵本・童話作家の山本省三さんをお迎えしてお話をうかがいました。

 テキストには、児童文芸2・3月号からの特集競作「初恋」など。魅力的なお話を創作するコツ、物語の「たね」の見つけ方などを丁寧に教えてくださいました。

 ロールケーキと温かい紅茶をいただきながらの2時間。参加者からは、続けて次回も参加したい、そよ風コンクールに応募したい、童話創作の良い勉強になった、創作への刺激になったなど、前向きな感想や意見が飛びだしました。


*詳細については、後日アップしますので、お楽しみに。


■ゲスト 山本省三さんの略歴
横浜国立大学卒業。当協会常務理事。絵本、童話、パネルシアター、紙芝居などの創作、イラストレーションの世界で活躍。著書に「にわとりのおっぱい」(講談社)「おしゃれプリンセスミューナ」(ポプラ社)「動物のふしぎ発見シリーズ」(くもん出版)など多数。


(育成委員会)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。