Entries

スポンサーサイト


第3回「それいけ!研究会員」レポート

 「それ研」の愛称も、そろそろ定着してきたころでしょうか。第3回「それいけ! 研究会員」は、去る1月23日(土)、野村一秋さんをゲストにお招きし、参加者八名とともに開催されました。

                   *

「こんな私でも本が出せたんだから、みなさんのように勉強熱心な方に本が出せないわけがない!」
 野村さん流のユーモアに、参加者たちがどっと笑って始まった「それ研」。さぁ、いったいどんなお話が聞けるのか、一同の目が輝きます。

DSC04273.jpg


「今日は、3部構成でお届けします」との予告通り、講話は研究会員にとって興味深い、三つのテーマで展開されました。
 第1部では「みかん箱いっぱい原稿がたまるまで書きなさい。たまった頃には、本が出せるようになっていますよ」。
 第2部では、著作をテキストに「依頼があってからネタを探していては遅い」「限られた条件のなかで、楽しんで書こう」。
 第3部では「『上手い』の前に『好きだ』と言われる魅力ある作品を」。

DSC04295.jpg
DSC04316.jpg


 テーマごとに、ご自身の経験にもとづいて繰り広げられるお話は、どれも説得力があり、参加者を勇気づけます。
 質問タイムでは「中学年向け作品の書き方のコツは?」「書こうと思っていたものと、そっくりの作品を見つけたら?」「同人誌などで酷評されたときの、気持ちの持っていき方は?」など、次々と質問が飛び出し、その一つひとつに丁寧に答えていく野村さん。
 そんなお人柄と、参加者と同じ目線に立った軽妙な語り口に、みなすっかり引き込まれ、笑って笑って、そして大いに学んだ2時間でした。

DSC04269.jpg

(育成委員会)


■ゲスト・野村一秋さんの略歴
愛知県生まれ。関西大学社会学部卒業。20年ほど小学校に勤務したのち、文筆活動に専念する。著書に「のらカメさんた」「天小森教授、宿題ひきうけます」「天小森教授、初恋ひきうけます」「天小森教授、100点満点ひきうけます」など。

      

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

