Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第八回 日本新薬こども文学賞の作品募集が開始されました!

当協会が後援している「日本新薬 こども文学賞」の第八回の作品募集がスタートしました。

           ・ ・ ・ ・

1番のお話と1番の絵で、1冊の絵本ができあがる。

こどもたちの健やかな成長を見守りたい。
そんな思いから設立された「日本新薬 こども文学賞」も、今回で八回目を迎えます。
この文学賞では、物語部門と絵画部門、それぞれに作品を募集し、
物語部門の最優秀作品に、絵画部門の最優秀受賞者が絵をつけて
1冊の絵本を制作します。
過去に生まれた7冊の絵本は、どれものびやかで温かいものばかり。
これらは全国の病院や図書館などを通じて、こどもたちのもとへ届けられ、
その数はすでに計17万冊以上を数えます。
こどもたちの未来がもっともっと輝くように、
ゆめを彩り、豊かなこころを育む作品をお待ちしています。


締切は、2016年2月11日(木・祝)。
プロ・アマを問わず、どなたでもご応募いただけます。
くわしい募集要項は、日本新薬のホームページをご覧ください。
http://kodomo-bungaku.jp/invite.html


スポンサーサイト

真山みな子さんと中住千春さんが、第8回絵本テキスト大賞の優秀作に選ばれました!

日本児童文学者協会と童心社主催の第8回絵本テキスト大賞で、
真山みな子さんの「ふたごのボタン」がAグレード(3~5歳から)で、
中住千春さんの「どろだんごのまほう」がBグレード(6~8歳から)で、
優秀作に選ばれました。

真山みな子さんは、昨年の第7回でも優秀作(Bグレード)に選ばれています。

くわしくは、こちらをご覧ください。
http://jibunkyo.main.jp/index.php/prize/archives/47
http://www.doshinsha.co.jp/special/ehontext/8thwinning.html

第16回 おはなしエンジェル 「子ども創作コンクール」の受賞者が決まりました!

2000年の「こども読書年」をきっかけに誕生した
「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」
(日本児童文芸家協会・日本児童文学者協会・日本公文教育研究会主催)は、
今年で16回目を迎えました。

本コンクールの趣旨は、幼児から中学生までの子どもたちを対象に、
「子どもたちの書く力を応援し、子どもたちの感性や豊かな創造性をひろげていきたい。
しいては児童文学に親しんでもらいたい」ということ。
一次選、二次選と厳正な審査が行われ
下記の作品が「最優秀おはなしエンジェル賞」に選ばれました。 

〈幼児・小学生低学年の部〉
「お父さんのカバン」 打矢響介(小学二年) 

〈小学生中高学年の部〉
「一日だけうさぎ」 原知子(小学三年)

〈中学生の部〉
「少年と二通の手紙」 弓削和果(中学三年)

この他、三部門併せて、金のエンジェル賞に9作品。
銀のエンジェル賞に14作品が選ばれました。

子どもたちの作品は、どれも個性的で読み応えがあります。
受賞した人も賞に入らなかった人もぜひ書き続けていってほしいと思います!
 
                      事業委員会 すとうあさえ
 
くわしくは、http://www.kumon.ne.jp/angel/nyusen_2015.html?lid=5

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。