Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くすのきしげのりさんが表彰されました

協会員のくすのきしげのりさんの作品『おこだでませんように』(小学館)が、JBBY(日本国際児童図書評議会)の選書のもと、「IBBY(国際児童図書評議会)障害児童図書資料センターのバリアフリー図書」に選ばれ、表彰されました。


おめでとうございます!

1985年、障害児向けの図書の調査研究、制作や利用を促進するため、ノルウェーにIBBYの資料センターが設立されました。以来、多様な障害に対応するアイデアバンクとして、2年に一度各国からふさわしい本を募り、特に際だった作品をリストにまとめています。

2010年に日本から推薦した8冊のうち1冊がJBBY賞に選出されました。



くすのきIBBY

5月27日出版クラブでの授賞式 くすのきさん(右)
スポンサーサイト

NHKで放送

NHK総合「こんにちはいっと6けん」という番組で、井上こみちさんの作家活動を追ったドキュメントが放送されました。13日の福田清人賞の授賞式にも取材が入りました。


2011年 5月19日(木) 午前11:05~ 1チャンネル
「人と動物の絆を描いて ~絵本作家・井上こみちさん~」 (この放映は終了しました)


総会、懇親会の報告は、また追って掲載いたします。



Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。