Entries



第14回創作コンクール つばさ賞 第一次選考通過作品

発表はタイトルのみ

童謡・少年詩部門
「今は眠る」・「ひとりぼっちのぼく」・「空」・「カメレオン」・「朝」・「わたし宣言」・「僕の瞳が銀色に染まる時」・「ちいさな王国」・「動物園の昼と夜」・「原始人のおどり」・「俺の価値」・「お月さま」・「銀河系のわたし」・「銀歯」・「冬の朝」・「フルーツデイズ」・「一瞬に」・「スイッチ」・「木の母さん」・「心」・「宇宙人の国」・「落ち葉のプール」・「ふねの行く先」・「Feather」・「招き猫ニャンのつぶやき」・「雨の日の奇跡」・「ふうせんの こころ」・「聞き上手」・「くいしんぼうのお月さん」・「青い色えんぴつ」・「やさいじいさん」・「ほわ ほわわ」・「雲」・「フリータイム」・「ヘッチャラくん」・「ピーチクパーチク」・「桜」・「つり橋」・「赤とんぼ」・「だんごむしコロコロ」・「心の音符」・「奇跡」・「何の音」・「さなぎのゆめ」・「まっしろ まんまる」・「笑う空き家」・「星の子どもたち」・「パパの歌」・「なまけもの」・「棚の上のだるまさん」・「ほっほっほじょりん」・「僕のポッケ」・「おぱおぱちゅ」・「だるまことば」・「ちがっていても」・「ぼくはきかんしゃ」・「ためいきは架け橋」・「いのち」・「ママといっしょ」・「なぜ」・「バラ」・「しかづくし」・「つみき」・「小さな白い天使」・「いろいろのあした」・「わがままおおかみ」・「カギっ子になりたい」・「一番の幸福」(以上六八編)

幼年部門
「こおりの おとしあな」・「大どろぼうねこビギー」・「ひとりぼっちのくまさん」・「水たまりのむこうがわ」・「リンとスゥのはんぶんこ」・「にじのぼうけん」・「ひみつのけいじばん」・「おてんとさまのおうち」・「ぼくのドラゴン」・「三匹のねがい」・「いらっしゃいませ きりさめどう」・「石ころから伸びた芽」・「春の宿」・「雲をおいかけて」・「おじいちゃんからのおくりもの、ぼくからのおくりもの」・「ミラクルクルーン」・「ドジーのままで」・「父ちゃんに続け!」・「めおと五円」・「クッキーとかさ」・「シャンプーだいすき」・「赤いリボンとちょうネクタイのクリスマス会」・「ほんよみごっこ」・「ぼくはエクレアはかせ」・「おめでとうや」・「おばあちゃんの青い空」・「でんせんロープウェイ」・「しろいじてんしゃ、おいかけて」・「ゲロゲロ谷の合唱団」・「りんごのおちまち」・「やまみちをあるいていると」・「そらみちゃんのふしぎな日」・「おもちゃのおいしゃ」・「ひみつのティーポット」・「ぼく、よその子になるんだ」・「我が輩は紙袋である」・「ホッキョクちゅういほう」・「くいしんぼうは とめられない」・「としょかんのエレベーター」・「プーちゃん」・「い・た・だ・き・ま・す」・「仲間はずれのカラスの兄弟」・「ヤドカリ引っ越しセンター」・「なまえのないこいぬ」・「つまらないものです。花子です」・「シンタくん」・「おこりんぼうでおしゃべりなサカナ」・「カエル」・「しんまいの神様」・「優しい時計」・「お月さまのピアノ」・「うしどん・ぶたどん・にわとりどん」・「お星さまクレヨン」・「うーさんと魔女」・「あおくまくんの ちいさなぼうけん」・「はたけのまほうつかい」・「はじまりからおわりまで」・「だっこのおうさま」・「わな」・「土くれ人形の旅」・「くんかくんか」・「くいしんぼうの仙人じいちゃん」・「ひみつのつくえ」・「佐助のへそ」・「とべ!せんばづる」・「男の約束」・「左利きの笛」・「じっちゃんの森」・「イシガメのゲン」・「流れ星のおたんじょうびプレゼント」・「こぐまロビンのおたんじょう日パーティー」・「みんなにキッコキッコ」・「タコのすべり台はおもしろい」・「おばあちゃんの車」・「ケロロンのおへそ」・「ひな子先生のお願い」・「マッカチンとナナちゃん」・「さよなら乳牛ベル」・「鯉のぼりと大ガマ」・「おやすみのむら」・「おひさまいろの てぶくろ」・「たった一人のナゼナゼ人」・「ひるくまくまおと月色のボール」・「おじいちゃんは、天国で」・「ピーマン克服大作戦」・「分かれ道の亡霊たち」・「大草原でジャンケンポン」・「やまやまとはんぶんこ」・「カジカジのながいひげ」・「かににさされた」・「しゅるしゅるしゅるる…」・「マガリヘソ」・「赤色って、どんな味?」・「きょうりゅうの木」・「ネコがくれたリモコン」・「チョコレートのたね」・「イタズラのかみさま」・「もみじのかんざし」・「アルパカのクロン」・「もっくん、おまつりへいく」・「きょうもにこにこ アイロン君」・「ひとりでいけたよ」・「北風の子フータ」・「いたずらな家」・「じいちゃんはかっこいい」・「ことちゃんの いえで」・「元気になる本」・「ぼくの兄ちゃん ぼくもお兄ちゃん」・「川べりの散歩道」(以上一〇九編)


中学年部門
「ぼくの長い一日」・「ようこそ、ひだまり荘へ」・「ぞうの花」・「ふしぎな狐の着ぐるみ」・「ギッちゃんの飛んで来る空」・「父さんのうで時計」・「おうまが、八十八」・「タローのお助け」・「つむじ風おじいさん」・「天国のゆうびんやさん」・「ケンタの夏」・「長い夢」・「赤いピアノとおばあちゃん」・「くすのきさんと豆太郎」・「マリゴとむちゃ博士の自転車旅行」・「でこぼこ山道の途中で」・「となりの魔女」・「パパワシとママワシと二つの子ども」・「錦玉」・「神様のプレゼント」・「日陰村」・「かぶと虫のいた夏」・「ハイカラ荘へようこそ」・「ぼくの樹」・「ハンバーグの中の命」・「流れ星といっしょに」・「海の向こう」・「ふたりの夏休み記念卒業旅行」・「クスノキは宇宙の心」・「ぼくは乱暴モン」・「かっぱ」・「水薬はシャボン玉」・「シエルと銀色の月」・「新たな旅立ち」・「鬼っ子」・「ぼくとおじさん」・「あくま・しろくま」・「落とし穴」・「おまかせはけん」・「にいちゃん、また会おう」・「先生は『ハズレ』じゃない!」・「ウサギとタンポポ」・「青玉・神玉・地球玉!」・「ヘンタ」・「きつねとさい銭箱」・「ししの角」・「てるてるぼうずさん」・「そら豆の風車」・「光の時間旅行」・「時計の読めない子」・「みどりのノートのひみつ」・「三分の一じいちゃん」・「わすれないよ、きっと」・「もうひとりのぼく」・「さぼてん――天城――」・「ポートレイト」(以上五六編)

高学年部門
「ちたるばあちゃん」・「ぼくはイチロー」・「カレイドスコープの冒険」・「出会いと別れ七つの物語」・「月光虫」・「監督はニューハーフ」・「叶えたかった夢」・「古時計は不思議色」・「ゴズリュウ!」・「時をこえて、初恋――桜とともに――」・「さようならピエロ」・「終わらないで。夏休み」・「ドリームチェンジャー」・「天に太陽と月」・「直球ガール、変化球ボーイ」・「命の石」・「雨模様の錬金術師」・「ひげの小人」・「おはよう」・「砂場姫」・「ヒイ先生と夢の魔女」・「ユメの町」・「夕映えの中で」・「ママと天井を歩いた日」・「ブラバンしよう」・「八月のバイオリン」・「麒麟児・天平伝」・「笛の音よ、ひびけ!」・「さよ子と鹿」・「サキ」・「山下さんとぼくらの日々」・「ディア・マイ・ブラザー」・「ぼくのカシオペア」・「虹のむこうへ」・「龍宮荘の浦島太郎」・「夏の約束」・「九月のさくらは旅の途中」・「駆けろ、ハリーアップ」・「そして、あの夏」・「宝相華の香り」(以上四十編)

ノンフィクション部門
「北の情熱」・「幻の馬」・「ルルの長い一日」・「印刷屋の少女コト」・「信ちゃん」(以上五編)

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

