Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総会・4賞贈呈式・懇親会報告

 平成22年度 日本児童文芸家協会の総会・贈呈式・懇親会が終了ました。
 会員・研究会員はもとより、お忙しい中、ご来賓、各出版社、関係各社の皆様のご参加に深く感謝申し上げます。

* 日時:5月21日(金)総会:15:00~17:00 懇親会:18:00~20:30
* 場所:アルカディア市ヶ谷


<総会>
★平成21年度事業報告と会計決算報告及び監査報告の承認
★平成22年度事業計画及び会計予算案の承認
★一般社団法人申請のための定款改正について、満場一致の承認を得ました。

P10001062.jpg




贈呈式&懇親会>
★ 第49回児童文化功労賞
あまんきみこ氏(児童文学者)
神沢 利子 氏(児童文学者)
松永 禎郎 氏(画   家)

★第34回日本児童文芸家協会賞特別賞
  『動物ふしぎ発見』シリーズ全5巻(くもん出版)
山本 省三氏

★ 第39回児童文芸新人賞
『クローバー』(講談社)
中西 翠 氏

★ 第5回福田清人賞
『ああ保戸島国民学校』(文研出版)
小林しげる氏

 受賞者お一人お一人と、出版社を代表してくもん出版代表取締役・土開章一さまより、ご挨拶をいただきました。清人賞の小林さんが、大分空港濃霧のため出席できなかったことがとても残念でした。


IMGP42022.jpg


<感謝状贈呈>
 ひろすけ童話賞創設以来20年にわたり、幼年童話の創造発展に貢献された高畠町に対し、深く感謝の意を表して感謝状を贈呈。高畠町町長 寒河江 信氏よりご挨拶をいただきました。


 懇親会は、全国より会員が多数参加しての盛会となりました。日本児童出版美術家連盟理事長 福田岩緒氏による乾杯のご発声で始まり、特別企画としては、今年初めて『新人さん、おめでとうコーナー』を設け、作家デビュー(二冊目まで)した会員と文学関係の受賞者をご紹介させていただきました。
 おめでとうございます! ますますの活躍をお祈りしています。
IMGP42632.jpg


 懇親会場は終始なごやかで、楽しい語らいの場となりました。北から南から、集まってくださった会員・研究会員の皆様、受賞者、ご来賓、出版社、関係各団体の皆様に、深く感謝いたします。

IMGP42482.jpg


 今年度は、日本児童文学者協会の授賞式・懇親会と日程が重なりましたことを深くお詫び申し上げます。来年度は、児童文学者協会日程の一週間前、5月13日(金)の予定です。
先のことですが、また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

(文責:総務委員会)
スポンサーサイト

過去の更新履歴

●協会のイベント
第11回「キッズブックらいぶin兵庫」報告 
日本児童文芸家協会「童話塾in関西」
書きおろし童話展2011 についてのお知らせ 
特別講演会「電子書籍の現状とこれからの見通し」開催される!贈呈式・懇親会報告
サークル交流会
総会報告
特別講演会「電子書籍の現状とこれからの見通し」 のご案内 終了
第10回「キッズブックらいぶ in 兵庫」報告
「書き下ろし童話展2010」の作品を募集しています終了
「星のまつりに天へ 川村たかし会長お別れの会」のご案内終了
岡山サークル「ももっこの会」からの報告報告
第8回「キッズブックらいぶin兵庫」報告
『新人満開!絵本ギャラリー』報告
『キッズブック・らいぶin狭山』報告
第一回「詩のサロン」開かれる報告
第3回「キッズブックらいぶin 兵庫」の報告
千屋・夏の寺子屋大学2007 並びに岡山支部交流会を開催報告

●協会からのお知らせ
児童文芸2・3月号「朝読にぴったり! 子どもたちへ楽しい童話のプレゼント」の選考結果 
「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」の入賞者が発表になりました!
第十四回つばさ賞受賞作が本になりました!! つばさ賞とその受賞作が産経新聞で紹介されました!!
第15回創作コンクール つばさ賞募集要項 および Q&A 募集終了
朝読にぴったり!「子どもたちへのプレゼント」童話募集
協会会員・研究会員の方で絵本の読み語りをされている方へ
おはなしエンジェル子ども創作コンクール2010 発表!
第14回創作コンクールつばさ賞 入賞者発表!
第14回創作コンクール つばさ賞 第二次選考通過作品
第14回創作コンクール つばさ賞 第一次選考通過作品
総会・4賞贈呈式・懇親会報告報告
第2回日本新薬こども文学賞の受賞者が決定しました!
平成22年度 日本児童文芸家協会4賞が決定しました!
平成22年度日本児童文芸家協会総会、4賞贈呈式・懇親会のご案内重要
浜田広介記念館 開館20周年記念事業のお知らせ
2008年度 第13回創作コンクール 第一次選考通過作品発表
日本児童文芸家協会・四賞が決定しました!発表
協会ホームページをリニューアルいたしました!重要
2007おはなしエンジェル子ども創作コンクール 選考結果発表
第20回高橋宏幸賞童話秋田県コンクール優秀作品展・高橋宏幸原画展が開催されます!!  
「奈良でうまれた童話の世界~花岡大学と川村たかしと奈良芸っこ」展が開催されました!!  

●広報委員会レポート
広報委員会レポート 広瀬さん、すとうさんおめでとう!
広報委員会レポート 「EHON JAPAN 2008」に行ってきました!レポート

●会員情報
会員のだんちあんさんが、日本作詩大賞新人賞に入選しました!!
会員の久高明子さんが「文芸広場年間賞」を受賞しました!!
「第2回 みなまた環境絵本大賞」で会員の赤城さん、高森さんが受賞しました!!
日本文藝家協会のイベント
「児童文芸」表紙の画家津島タカシさん展覧会のお知らせ

東京都朝の読書連絡会の交流会が開催されました!!
「第2回 食農教育紙芝居コンクール」で会員の安藤邦緒さんが受賞しました!! 
会員の中住千春さんが家の光童話賞を受賞しました!!
茨城県古河市教育委員会主催『1ページの絵本』で会員が入選しました!!
会員の漆原智良さんがNHKテレビに出演しました!!
会員の織江りょうさんの童謡に曲がついて初演されました!!
会員の羽渓了さんが、日展の特選に選ばれました!!
岡本浜江さんの訳書『星をまく人』がミュージカルになります!!
すとうあさえさんの『ざぼんじいさんのかきのき』が「てれび絵本」で放送されました!!
長井理佳さんの詩が、南こうせつさんのアルバムに収録されました!!
本協会顧問の漆原智良さんが表彰されました!!
第三回日本新薬こども文学賞で金子隆さんが優秀賞を受賞しました!
本協会会員8名が参加する書き下ろし本が、著者の肉声と共に被災地に贈られます!!
佐藤雅子さんが、『第41回日本童謡賞』を受賞!! 
井上こみちさんの作家活動を追ったドキュメントが、NHK総合「こんにちはいっと6けん」で、放送されました!
漆原智良さんがTBSラジオに出演
くすのきしげのりさんが表彰されました!
なんば・みちこさんが、『山陽新聞社賞』を受賞!!
絵本「てんぐのそばまんじゅう」が全国の民放AMラジオ32局で放送決定!
協会有志による「童謡展~うたってあそぼう12ヶ月」(2008・アーティストガーデン)から絵本誕生!
くすのきしげのりさん原作、いもとようこさん文絵。 おひさま絵本シリーズ(全10巻)が出版されます!
朽木祥さんトークセッション「秋の夕べに、きらめくような夏を思い出しながら」のお知らせ!
第43回緑陰図書に朽木祥さんの本が選ばれました
漆原智良さんからのお知らせ
織江りょうさんが、『第40回日本童謡賞・新人賞』『佐々木すぐる賞(副賞) 』を受賞!!受賞
当協会会員の福明子さんが第20回ひろすけ童話賞を受賞されました
「第55回青少年読書感想文全国コンクール」課題図書に当協会会員の作品が選ばれました課題図書
緑陰図書情報!~本協会会員の本が選ばれました
第54回青少年読書感想文全国コンクール課題図書に日野多香子さんの作品が選ばれました!課題図書
第55回 産経児童出版文化賞 大賞を広瀬寿子さんが受賞! ニッポン放送賞をすとうあさえさんが受賞!受賞
こやま峰子さんからお知らせです終了
漆原智良さんからのお知らせ終了
戸田和代さん講演会のおしらせ終了
こやま峰子さんの「いのちのいろえんぴつ」がテレビ朝日でドラマ化されます!終了
漆原智良氏 <東京の赤い雪>口演童話と講演のおしらせ終了
芝田勝茂理事 講演会のおしらせ終了
理事長、天沼春樹氏の作品『水に棲む猫』の情報

第2回日本新薬こども文学賞の受賞者が決定しました!

 日本児童文芸家協会が後援している『日本新薬こども文学賞』(主催:株式会社日本新薬)が、今年で2回目を迎えました。
 本賞は、株式会社日本新薬が創立90周年を記念して創設しました。絵本を通じて未来を担うこどもたちの‘ゆめ’を彩り、健やかな‘こころ’の成長への貢献を目的としています。

 第2回目も、1回目と同様、物語部門、絵画部門ともに、たくさんの応募がありました。厳正なる審査を経て受賞作品が決定し、5月18日に発表されました。
 今後10月完成をめざして、物語部門の最優秀作品に、絵画部門の最優秀を獲得した画家が、絵をつけて絵本を制作します。
 1回目の「おんぶ おんぶ」に引き続き、フレッシュなすてきな絵本が誕生することでしょう。

 第3回の応募も秋から始まります。みなさま、ふるってご応募ください。


●受賞作品、選評は下記ホームページへ。

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/child/

(第3事業委員会)

「書き下ろし童話展2010」の作品を募集しています

※「書き下ろし童話展2010」の応募は、終了しました。



書き下ろし童話展2010の作品を募集しています。
  
まだ間に合いますので、ぜひご応募ください。
作品は、絵本でも童話でもかまいません。
ただし原稿用紙で30枚ぐらいまでです。
期間中に作者による朗読会(または読み聞かせ)を予定しています。


応募資格 会員、研究会員
開催期間 10月7日~10月19日
場所 池袋 アーティスト ガーデン


詳しくは、「児童文芸4・5月号」をご覧ください。

Appendix

当ブログについて

jibungei

Author:jibungei
一般社団法人 日本児童文芸家協会のブログです。協会や会員の情報などを随時更新していきます。
広報委員会を中心に、07年11月にホームページのリニューアルをいたしました。
日本児童文芸家協会のホームページはこちらです。

会員の方へ:協会ホームページに情報の掲載を希望する際は、事務局の「広報」宛にメール hp@jidoubungei.jp(件名は「HP情報掲載希望」として下さい)、あるいはFAX(「HP情報掲載希望」と明記)、郵送(日本児童文芸家協会 広報委員会  「HP情報掲載希望係」宛)で送ってください。
 文章量は500字以内。資料、写真などがある場合は添付してください。(添付していただく際は、著作権、肖像権にお気をつけください。)
 尚、情報は、社会貢献、受賞、児童文芸の振興に寄与するものなど、会員に紹介するにふさわしい内容のもので、掲載の判断は広報委員会にお任せくださいますようお願いいたします。

「サークルブログ」はこちらです。サークルブログへの投稿方法は、当該ブログをごらんください。 

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。